男性用オーダーメイドかつら専門店アートリイド公式サイト

脱!黒い粉!ついにカツラへ移行

脱!黒い粉!ついにカツラへ移行

山梨県在住 K・Sさん 31歳

自分は31歳男性です。額の上からツムジを超えるくらいの頭頂部が薄毛状態です。
2年くらい前に頭髪が気になり始めて市販の発毛剤を根気よく1年間使用したのですがまったく効きませんでした。それで、見た目だけでも何とかしようと黒い粉を使い始めたのですが、それが悪かったのか更に抜け毛が増えてしまい黒い粉の使用量も最初の頃に比べてかなり増えました。・・そろそろカツラに移行しようかなぁ・・。
本当は何社か回って比較した方が良いのかも知れませんが、そういうのは正直言って面倒なので1社に絞りました。アートリイドさんです。決め手は店長さんが実際に着用している動画を見て、これなら間違いないと思ったからです。
さっそく相談の予約を取って行ってきました。店長さんは整髪剤で前髪を全部上げており生え際など自毛っぽく見えます(・・本当にかつらなのかなぁ?・・)。
その後、店長さんがカツラを外して見せてくれました(かつらでした)。店長さん曰く、本当は前髪を下げた髪型が好きらしいのですが、生え際の自然さをアピールするためにあえて前髪を上げているらしいのです。色々と説明を聞き店長さんと同じタイプの見本を試着して、これは間違いない!と確信しました。サイズ的に1個17万円です。ただ、1個だと将来不安なので2個にしました。そうしたら2個目は40%も割引してくれました。
その後カツラが完成し、店長さんがカット(所々をレザーでカット)して仕上げてくれました。良い感じです!髪型は自由に変えられるタイプのカツラなので嬉しい限りです。
ところで普段の使用ですが、常に着けっぱなしにもできますが、傷み防止のために外して入浴、就寝した方が長持ちすると店長さんからアドバイスを受けたので、出勤前に着けて入浴前に外しています。でも、外泊の際は着けたままシャンプー&就寝しています。
他のお客さんの中には常に着けっぱなしの人もいるようです。
話は変わりますが、かつらを始めてから朝の時間が短縮されました。夜、入浴前にカツラを外して台(市販の発泡スチロール製の安価な人形の頭)に乗せておけば髪型はキープされますので朝はセットの必要がありません。ちなみに装着時間を測ってみました。
まず、手にカツラを持ったところからスタートし、装着後、自毛とかつらの髪が交わる部分をブラシでとかして完了するまでの時間です。
結果27秒でした!(急げばあと数秒縮められます)。黒い粉時代はヘアセットが完了するまで1時間くらいかかっていましたから本当に感動ものです。かつらは簡単楽々~♪
また、意外なことに汗などの臭いもほとんどつきませんので頻繁に洗う必要もありません。
今思えばもっと早くカツラに移行すれば良かった・・・。

PAGETOP