2016年 6月10日

こんにちは。
かつら(部分)を装着したあとは定期的な自毛カットが必要です。
当然の話ですがカツラの髪は伸びません。しかし自毛は伸びます。
では、自毛カットの適性な時期(周期)は?
その前に製品のカットを簡単に説明します。
技術の手段に関する詳細は文章での説明が困難ですので単に毛長についてだけ述べますと製品の髪を筆のような穂先状にカットし、自毛よりも少し長めに整えていきます。
そうすることによって長めにカットした製品の髪が自毛に馴染み、また、自毛がある程度伸びても製品の髪と自毛が交わった部分に段差が出にくくなるからです。
そして自毛カットの周期ですがそれは自毛の長さによって変わってきます。
例えば、耳を全部出す長さに自毛をカットした場合は1ヵ月〜1.5ヵ月ペースが妥当です。
耳がほぼ全部隠れる長さに自毛をカットした場合は1.5ヵ月〜2.5ヵ月ペースが妥当です。
但し、これは一般的は話ですのでヘアスタイルや自毛に施した特殊なカット技術によって異なってきます。
かつらを作る際は希望するヘアスタイルをしっかりと伝え、自毛カットの周期も担当者へ聞いておくと良いでしょう。自由にヘアスタイルを変えたい場合はスタイルフリータイプのベースでかつらを作っておくと便利です。